topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

トリミング事情 - 2012.04.18 Wed

IMG_723777.jpg

まずは、、今回の記事と写真は、全く関係ございませんのでご了承を・・・


思えば・・・  始めてチャッピにハサミを入れたのは、何をかくそうこの私・・・

生まれて3ヶ月くらいの頃・・・ バリバリの虎刈りになって、それ以来プロにお任せすることに^^;

そして3年くらい前だっけ? 再び部分的に自分でカットするようになって、

それから、完全おうちトリミングになって1年くらい経ちました。。

バリカンの替え刃も、遂に!先日購入しました。



IMG_7264778.jpg

そもそも、なぜに完全おうちトリミングになったか・・・!?

以前このブログでも登場したチャッピの大好きなトリマーさん(過去記事←良かったらどうぞ)がいらっしゃった頃は、

トリミングに関しては、何の問題もありませんでした。

でも、その方が退職されてから、様々な問題が・・・

最終的にはトリマーさん曰く 「チャッピが私達の事をなめ切って、全然言うことを聞いてくれません!」

「危険なので顔回りは全く触ることができません。」

正直・・・言っちゃうけど・・・ 「あんたら、それでもプロ?」って心の中でつぶやいた・・・

ま、そんな状態でも 「顔周り以外はさせてもらいます。」 って多少良心的な感じだったんだけど・・



IMG_7276778.jpg

その内 「チャッピはよっぽどお家に帰りたいのか、トリミングが終わってゲージに入れるとずっと吠えっぱなしなんです。」

「なのでトリミングが終わるまで待って頂くか、終わったと同時にお迎えに来てください!」

そんなそっちの都合ばっかに合わせてられっか!!!  それって遠まわしにトリミング拒否ってこと?

まぁ、よそを探せばってチャッピの場合そんな甘い状況ではないし・・・  野獣なので・・ ホントに危険なのです(滝汗)

って感じで、私は覚悟を決めたのでした(泣)

元々、チャッピを全くコントロールできないトリマーさんに頼むのは、私も生きた心地がしなかったので、、

丁度良かったと言えばねぇ、、ま、、私の躾がちゃんとできてないのが1番の問題でしょうが・・・



IMG_7287778.jpg

チャッピは私のトリミングに関しては、完全になすがまま♪

お腹周りのカットは 「ねんね!」と言えば、終わるまでずーっと寝た姿勢をキープしてくれるしvv

肉球部分のカットも、ビビリながらもずっと耐えてます(涙)

あと1つ大きな変化が・・・

チャッピは顔周りのカットを異常に嫌がって、この私にも本気モードで拒否ってましたが・・・

完全おうちトリミングになってから、全く嫌がらなくなった。

ま、、 私の知らないところで、何かトラウマになる出来事があったんだろう!?としか想像できませんが・・・



IMG_7244778.jpg

でも、ホントは大変・・・(泣)

どんなにチャッピが大人しくても、10kgの巨体をカットしていくと腰が立たないくらい体力消耗します><

だた、そんなチャッピのトリミングを密かに心配してくれてた方が・・・

先日動物病院に爪きりに行くと獣医さんが 「カットはどうしてるの?」 って聞いてくれたんです!

チャッピはその病院でカットしてたので、来てない事を心配してくださってたみたい。

事の経緯を説明すると 「大変だね。無理しないで。」と言ってくださいました。

とっても嬉しかったです♪

いつまで、自分ひとりで続けられるか分からないけど・・・

チャッピ自身おうちトリミングを望んでるのが、ひしひし分かるのでなんとかガンバっていこうと思いま~す^^;

そんなこんなで色々ありましたが・・・

自分でカットするようになって、1日何匹もカットするプロの方ってスゴイ!って尊敬もしているのでありま~す♪



web拍手 by FC2

トラックバック

http://chappi777sari.blog37.fc2.com/tb.php/303-ed80112d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を食む «  | BLOG TOP |  » 散り際

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ナオゴン

Author:ナオゴン
宮崎県在住    特技:野獣使い

出演者?犬紹介
野獣:チャッピ ♂2002年4月14日生 (マルチーズ+シーズーMIX)
ガウガウ犬!飼い主しか愛せない可愛いヤツ。9.8kg

魔法使い:サリー♂2008年4月14日生(マルチーズ+トイプードルMIX)
うちのムードメーカー!男の子だけど、女の子と思われている。3.1kg

魔法使いと野獣:必ず親子に間違われますっ!!! オス同士なのに・・・(笑)

最新記事

最新コメント

にほんブログ村

ランキングに参加しました♪ ポチっとして頂ければ嬉しいで~す☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (9)
お散歩 (23)
お出かけ (15)
オリジナル (1)
トリミング (11)
トリック (3)
音楽 (5)
動画 (1)
プレゼント (3)
サリー (17)
記念日 (9)
生活 (5)
健康管理 (9)
季節 (66)
チャッピ (16)
出来事 (6)
風景 (20)
自然 (10)
日々 (23)
イベント (14)
月の写真 (9)
夜景 (3)
思い (12)
食 (1)
夕日・夕暮れ (20)
海 (27)
小物・グッズ (0)
キラキラ風景 (3)
兄弟 (2)
猫の事 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクフリーです♪ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

