topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今日の空は - 2011.05.20 Fri



コピー ~ 編集

今日は、久々にクリアな青空でした。

青い空・・・      

みなさんから見える空は何色でしたか?

IMG_8617編集
IMG_8636編集
IMG_8674編集

こんな何気ない風景が、今日はひとしお愛おしいと思えてなりませんでした。





       

ご存知の通り 「千と千尋の神隠し」 の主題歌の 「いつも何度でも」 です。

「千と千尋・・・」 は家族がうんざりするほど何回も見てるんですが、この歌はただ聞き流してるだけでした。

じっくり詩を聞いてみると、怖いほど心に響いてくるものがありました。

そして、この歌を歌ってるナターシャ・グジーさんは、子供の頃チェルノブイリ原発事故で被曝しています。
(映画の主題歌は木村弓さんが歌ってます。)

ナターシャさんの故郷のヤノフをいう街は、土に埋められ地図から消されました。



        『繰り返すあやまちの そのたび ひとは ただ青い空の 青さを知る』


今日はこのフレーズが、何回も何回も頭の中をぐるぐる回ってました。  そしてその度、胸が詰ってきました。



IMG_8607編集

東北の震災の映像・・・

あの恐ろしい津波の爪痕・・・     瓦礫の山・・・    積み上げられた車・・・   家族を探す人々・・・

悲しみで満たされてく街の風景

でも、その上の空はすごく澄んだ青い空でした。

その青さがとっても切なくて、気が遠くなるほど心が震えました。



一生忘れられない、忘れてはいけない光景です。      


             『果てしなく 道は続いて見えるけれど この両手は 光を抱ける』


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



web拍手 by FC2

トラックバック

http://chappi777sari.blog37.fc2.com/tb.php/217-29131d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気になる匂い知りませんか? «  | BLOG TOP |  » いつもの笑顔♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ナオゴン

Author:ナオゴン
宮崎県在住    特技:野獣使い

出演者?犬紹介
野獣:チャッピ ♂2002年4月14日生 (マルチーズ+シーズーMIX)
ガウガウ犬!飼い主しか愛せない可愛いヤツ。9.8kg

魔法使い:サリー♂2008年4月14日生(マルチーズ+トイプードルMIX)
うちのムードメーカー!男の子だけど、女の子と思われている。3.1kg

魔法使いと野獣:必ず親子に間違われますっ!!! オス同士なのに・・・(笑)

最新記事

最新コメント

にほんブログ村

ランキングに参加しました♪ ポチっとして頂ければ嬉しいで~す☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (9)
お散歩 (23)
お出かけ (15)
オリジナル (1)
トリミング (11)
トリック (3)
音楽 (5)
動画 (1)
プレゼント (3)
サリー (17)
記念日 (9)
生活 (5)
健康管理 (9)
季節 (66)
チャッピ (16)
出来事 (6)
風景 (20)
自然 (10)
日々 (23)
イベント (14)
月の写真 (9)
夜景 (3)
思い (12)
食 (1)
夕日・夕暮れ (20)
海 (27)
小物・グッズ (0)
キラキラ風景 (3)
兄弟 (2)
猫の事 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクフリーです♪ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

