topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

トリミング事情 - 2012.04.18 Wed

IMG_723777.jpg

まずは、、今回の記事と写真は、全く関係ございませんのでご了承を・・・


思えば・・・  始めてチャッピにハサミを入れたのは、何をかくそうこの私・・・

生まれて3ヶ月くらいの頃・・・ バリバリの虎刈りになって、それ以来プロにお任せすることに^^;

そして3年くらい前だっけ? 再び部分的に自分でカットするようになって、

それから、完全おうちトリミングになって1年くらい経ちました。。

バリカンの替え刃も、遂に!先日購入しました。



IMG_7264778.jpg

そもそも、なぜに完全おうちトリミングになったか・・・!?

以前このブログでも登場したチャッピの大好きなトリマーさん(過去記事←良かったらどうぞ)がいらっしゃった頃は、

トリミングに関しては、何の問題もありませんでした。

でも、その方が退職されてから、様々な問題が・・・

最終的にはトリマーさん曰く 「チャッピが私達の事をなめ切って、全然言うことを聞いてくれません!」

「危険なので顔回りは全く触ることができません。」

正直・・・言っちゃうけど・・・ 「あんたら、それでもプロ?」って心の中でつぶやいた・・・

ま、そんな状態でも 「顔周り以外はさせてもらいます。」 って多少良心的な感じだったんだけど・・



IMG_7276778.jpg

その内 「チャッピはよっぽどお家に帰りたいのか、トリミングが終わってゲージに入れるとずっと吠えっぱなしなんです。」

「なのでトリミングが終わるまで待って頂くか、終わったと同時にお迎えに来てください!」

そんなそっちの都合ばっかに合わせてられっか!!!  それって遠まわしにトリミング拒否ってこと?

まぁ、よそを探せばってチャッピの場合そんな甘い状況ではないし・・・  野獣なので・・ ホントに危険なのです(滝汗)

って感じで、私は覚悟を決めたのでした(泣)

元々、チャッピを全くコントロールできないトリマーさんに頼むのは、私も生きた心地がしなかったので、、

丁度良かったと言えばねぇ、、ま、、私の躾がちゃんとできてないのが1番の問題でしょうが・・・



IMG_7287778.jpg

チャッピは私のトリミングに関しては、完全になすがまま♪

お腹周りのカットは 「ねんね!」と言えば、終わるまでずーっと寝た姿勢をキープしてくれるしvv

肉球部分のカットも、ビビリながらもずっと耐えてます(涙)

あと1つ大きな変化が・・・

チャッピは顔周りのカットを異常に嫌がって、この私にも本気モードで拒否ってましたが・・・

完全おうちトリミングになってから、全く嫌がらなくなった。

ま、、 私の知らないところで、何かトラウマになる出来事があったんだろう!?としか想像できませんが・・・



IMG_7244778.jpg

でも、ホントは大変・・・(泣)

どんなにチャッピが大人しくても、10kgの巨体をカットしていくと腰が立たないくらい体力消耗します><

だた、そんなチャッピのトリミングを密かに心配してくれてた方が・・・

先日動物病院に爪きりに行くと獣医さんが 「カットはどうしてるの?」 って聞いてくれたんです!

チャッピはその病院でカットしてたので、来てない事を心配してくださってたみたい。

事の経緯を説明すると 「大変だね。無理しないで。」と言ってくださいました。

とっても嬉しかったです♪

いつまで、自分ひとりで続けられるか分からないけど・・・

チャッピ自身おうちトリミングを望んでるのが、ひしひし分かるのでなんとかガンバっていこうと思いま~す^^;

そんなこんなで色々ありましたが・・・

自分でカットするようになって、1日何匹もカットするプロの方ってスゴイ!って尊敬もしているのでありま~す♪



web拍手 by FC2

ある日の光景 - 2011.11.07 Mon



IMG_458677.jpg

いっぱい、いっぱい、やられちゃったな。。。     いったい、どのくらい時間かかった・・・?

もうお外は真っ暗だよ。




IMG_459377.jpg

もうくたびれちゃったよ。



なぜ?サリーまで疲れてる???

今回は(も)イマイチだった・・・(泣)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


web拍手 by FC2

雨だから・・・ - 2011.09.20 Tue



IMG_2994.jpg

チャッピのトリミングをしました。

車で出かけても、前が見えないくらい降ってるし、、

チャッピの体臭は芳すぎるし、、


IMG_2976.jpg

こんなに、ダラダラしるし、、





IMG_2986.jpg IMG_2998☆

所要時間3時間半。。。

毎回、1時間くらいで後悔しはじめ、2時間くらいで意識がもうろうとし始め、3時間くらい経つと、、

      もはや変な集中力が出始めてハサミを持つ手が止まらなくなります^^;



IMG_3049.jpg

画像加工しすぎて、仕上がりが全くわかりませんが・・・

実際は、かなりガタガタです(泣)

ま、、チャッピが笑顔なので^^;

今回は1回も抵抗することなく、なすがまま!  どんなに抵抗しても無駄な抵抗だと9歳にして学んだ様子^^;

こんな感じだと、とっても楽なんだけどなぁ♪



IMG_3039.jpgIMG_3014.jpg 切った毛さえも愛しいと思う救いようのない飼い主ですが・・・





IMG_3024.jpg

サリーくんは、3歳にして 『君子危うきに近寄らず!』 とすでに学び、、

チャッピのトリミング中は、どこかに息を潜めています^^;

さすがっ!!!   我が家1番の世渡り上手vv




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



web拍手 by FC2

仕上がりは爆笑! - 2011.03.11 Fri




チャッピのトリミングネタ、かなり引っ張ってしまいゴメンなさいm(_ _)m

おかげ様で、安全祈願のご利益バッチリありました(笑)&(汗)

IMG_5971編集

まず動物病院で担当のトリマーさんを見て、ひとまず安心しました。

この方だったら、私の恐ろしい妄想的なトラブルは起こらないだろうと・・・  (チャッピに1番優しい方なのです!)

そして念を押されたこと 「顔周りは嫌がりますので、切れる範囲でよろしいでしょうか?」 と・・・

もち了解!!!      チャッピが顔周りを体を張って拒否るのは私もとっくに承知してました。

特技が野獣使いの私も、さすがに身の危険を感じる程なので、、(滝汗)





       その結果の仕上がりです↓  ジャ~~ン!!!

       IMG_5984編集

       頬からアゴにかけては手付かずだったらしいです^^;

             『こぶとり爺さん』かと思いました(爆)

       キレイにシャンプーしてあるので、アゴ部分がサラサラでかえって滑稽さが目立ちますっ^m^;



IMG_6014.jpg

ま、、いくらなんでもこのままでは・・・

なので、ガンバってみたワタシです!

精神安定剤代わりのクッキーを、口元に押し付けて舐めさせながらカットしました。

それでもハサミが刺さりそう (蘇る悪夢) なくらい暴れるので、アゴ周りはバリカンで刈りました(泣)

苦肉の策です・・・



       IMG_6000.jpg

       そんな訳で、 「こぶとり爺さん」 から 「四角い顔の犬」 になりました(号泣)





       IMG_6004.jpg

                   唯一のチャームポイントはライオン尻尾♪








IMG_6023編集2

ま、、無事に帰って来たわけだし、脱皮したように細くなって動きも心もち軽やかで~す♪

そしてこんな 「四角い顔の犬」 でも愛しいと思う親バカな飼い主なんで~す^^





ランキングに参加中!
いつもありがとうございますm(_ _)m
よろしかったらポチっとして頂けたら嬉しいです☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




web拍手 by FC2

春を先どり♪ - 2010.03.10 Wed

春はもうそこまできている・・・






蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+017_convert_20100309232045


ここにも♪





蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+019_convert_20100309232113


そこにも♪




蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+014_convert_20100309232005



春ショットは失敗ですが・・・


ぁ・・・ サリーのお洋服がパッツンパッツンなとこだけしっかり撮れてるようで・・・




なわけで(どんな?)、チャッピは一足お先にトリミングGOしましたvv

アハハ・・・犬アレルギー疑惑にかこつけて、おうちトリミングは閉店しようかと・・・トホホ。



                                








今回も、かかりつけの動物病院でお願いしました。

今回は予約Telで、トリマーさんが辞めたので予約が取りづらいとの事だったので、また担当さん変わるのかな???と、やや不安な気持ちでGOしました。

でも行ってみると、いつものトリマーさんで安心しました。(辞めたのは違う方だったようで・・・)


トリマーさん
「現在気になる症状はありますか?」
「今日は診察は受けますか?」
「前回はチャッピくんは肉球の周りが赤くなっていたので薬用のシャンプーを使いましたが、今回はどうしますか?」



薬用シャンプーを使ってた事って知らなかった!!!
診察もしてくれるって始めて聞いた!!!


チャッピって、結構行き届いたケアしてもらってたのね~~~~~(ToT)

このトリマーさん、ちょっとギャル風なんだけどとっても丁寧でホントちゃんとしてくれるお方で、その上とっても気さくで色々と話しやすい方なんで~すvv





なので、最近は安心しきって過ごせるようになりました♪

調子に乗って、チャッピ不在の間にサリーにトリックを仕込んでみました。

蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+028_convert_20100309232209


スッゴィ! スッゴィ!  サリーく~~~~~ん!!!


やっぱ天才の弟は天才なんやねぇ~~~~ん(≧▽≦)(今日もスルーお願いします!)
お顔は汚すぎるけど・・・


チャッピがいないと、わりとちゃんと「お手」「おかわり」「待て」ができることが判明vv

いつもはチャッピに取られないように必死なんだろうか???
(チャッピは決して取らないけどね!)
さすが野獣兄弟の弟




蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+030_convert_20100309232239

でも基本、イジケスタイルで兄を待つ・・・


そう!この後は長いお留守番が待ってましたぁぁぁーーーー!!!


チャッピはナオゴンが仕事が終わってからお迎いだからね・・・







                                    








ジャジャ~~~~ン

蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+042_convert_20100309232405

オトコマエの出来上がりぃ~~♪

春を先どりしてスプリングスタイル  ナ~~ンテvv






蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+048_convert_20100309232431


春スタイルの兄・・・   実はサリーよりトリミング料お安いで~すvv
きっと労力は5倍くらいだと思いますが・・・  

ま、、サリーはサロンだしね。


そうそう!先日この病院で聞いた話しでは、トリマーさんが独りでは無理で二人係りでトリミングした場合はお値段も倍だと・・・


チャッピって意外といい子かも・・・(≧▽≦*)ククク。







蟆冗伐螳カ蜀咏悄鬢ィ+006_convert_20100309231927



そんなルンルントリミングでしたぁ♪

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

もう咲いてる桜を発見したので、upしようと思ったのですが雨続きなものでお写真撮れませんでした。

なので次回をお楽しみに


















web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ナオゴン

Author:ナオゴン
宮崎県在住    特技:野獣使い

出演者?犬紹介
野獣:チャッピ ♂2002年4月14日生 (マルチーズ+シーズーMIX)
ガウガウ犬!飼い主しか愛せない可愛いヤツ。9.8kg

魔法使い:サリー♂2008年4月14日生(マルチーズ+トイプードルMIX)
うちのムードメーカー!男の子だけど、女の子と思われている。3.1kg

魔法使いと野獣:必ず親子に間違われますっ!!! オス同士なのに・・・(笑)

最新記事

最新コメント

にほんブログ村

ランキングに参加しました♪ ポチっとして頂ければ嬉しいで~す☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (9)
お散歩 (23)
お出かけ (15)
オリジナル (1)
トリミング (11)
トリック (3)
音楽 (5)
動画 (1)
プレゼント (3)
サリー (17)
記念日 (9)
生活 (5)
健康管理 (9)
季節 (66)
チャッピ (16)
出来事 (6)
風景 (20)
自然 (10)
日々 (23)
イベント (14)
月の写真 (9)
夜景 (3)
思い (12)
食 (1)
夕日・夕暮れ (20)
海 (27)
小物・グッズ (0)
キラキラ風景 (3)
兄弟 (2)
猫の事 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクフリーです♪ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

